つきよのだんごむし

一応軽度の「双極性障害」でどうやらHSPでアイドルを心の糧に社会人やってるだんごむし

おひっこし

おひっこしをしたよ つきよのだんごむし #note https://note.com/dangomushichan/n/naa14e8126eee

言えるってうらやましい

依存症啓発漫画 第1話 を読んだ。 うつや躁鬱の本でも壮絶な話を読んでモロにくらったことがあったので、 あんまりのめりこみすぎないようにして読んだ。 近くにいる人の支えは本当に大事でありがたいものだなあと思った。 「身近な人に理解してもらえる」…

気質にしろ精神障害にしろ

通院2か月に1回に減った。薬の量は変わってない、けどそもそもが少ないのでどちらにせよ少ない。 自分の状態のことを職場で誰にも伝えていないので苦しい、誰か一人でも知っていてくれればと思うけど、周りに言うのはそれを言い訳にしてると思われたり大げさ…

トンネルの長さはどうやって決まるのか

今回の落ち込み(抑うつっていっていいレベルなのかわからないから落ち込みと呼んでいます)はいつもに比べて長かった。 仕事の量とプレッシャーがあったからかなと思うけれど(前職はそれが引き金になったのでとても注意しなくてはいけない)2週間は私にと…

4日目のゆううつ

生理になると抑うつ症状が強くなる、にしても仕事のもろもろで拍車がかかり4日目というのになかなかひどかった。 それでも短時間であればそれなりに振舞えるのだから一体、普通の人との境目とはなんぞや、と思う毎回のことです。スイッチ入れればテンション…

周期ってきっとあるんだけれど

私の躁鬱の鬱の方は一定の周期と突然やってくるのと二種類あって、 ひとつは月経周期に合わせてやってくる定期的なやつ。 生理前より生理になった瞬間からの落ち込みが毎度ひどい。 精神科に行く前はPMSか、はたまたPMDDか!など調べてみて婦人科にも行った…

つっぱしったらだめなのよ

一晩めそめそ泣いたら今日はからっとした心模様でそうだ、そういえば泣いたあとはいつもこうだね!って新たな自分の法則に気付く。 やたらびくびくしてみていたけれど、使える制度だとかどんどん使ってこ!自分を生きやすくしてあげられるのは自分だけよね!…

診断書ください

たくさんのことをいちどに悩みすぎて、頭がいっぱいになったし、自立支援医療制度のこととか、相談したいなと思って予定より半月早く病院に行くことにしました。の、今日。 待ち時間はだいたい30分くらいかかるから、本を持っていけばばっちり、と思ったけど…

インザおふとん

体はしんどいのに横になっても瞼を下ろしても眠れない時、 意識だけがふわふわ周りを漂ったり、ずん、と沈みこんだりして 幽霊の火の玉みたいな感覚 自分の意識って中にあるのか外にあるのかな、とか考え出したら余計頭がぐるぐる回っちゃうから難しいこと考…

安・全・運・転!!

利己的な理由でルールを守らない人を、なんで私が守らなきゃいけないの? というのを自転車に乗ってると毎度思う。 歩いてる人も、自転車に乗ってる人も、バイクの人も、車の人も。 「ルールを守って安全運転」しようとしても周りが危険だからあんまり意味が…

たい、愛

雨のはじまりと雨の終わりをなんどもみつけた一日でした。 素晴らしく良いお天気だと洗濯もしなきゃ掃除もしなきゃおでかけしなきゃ廃人だ、って思っちゃうから降ったりやんだりのこんな天気が落ち着く今日でした。 雨は世の中から隔離されてる気分になるの…

ごはんだいすき!

ご飯をね、わりと作るようになりました。時間があるから。 朝と昼は極力楽に済ませるんだけれど、夜は最低3品作るようになった。 前までは炭水化物主体の一品どーん!いかに早く安くお腹を膨らませられるかが勝負だ!という世界で生きていたけれど、品数を増…

ひとりでできるもん

やっとこさコミックエッセイでないそううつ本を読みました!不安が増し増しになった!薬治療しなきゃ治んないんだな…ってがっかりした、から余計、私本当にそううつかな?っていうところで迷うことがいっぱい。自立支援の申し込みとかいろんな申請とか、しな…

メイカネガティブ

落ち込みがしんどい時ってうつ病関連のもの読めなくない? って思う。んですよね、 いろいろ把握したいなって思って、いろいろ読んでみてるんですけどね、うつ〇〇!的なやつ。コミックエッセイばっかり読んでる。活字は好きなほうだけど、文字の質量がずし…

はじめてのかかんき

先日初めて過換気症候群というのを発症したのでその記録。 その日は東京に来ていた父母と、二人がお世話になっているお医者さんご夫妻との食事会に同席する予定でした。 前日は一日、電車で片道三時間かけて講演会を聞きにいって、知らない人だらけかつアウ…

可愛いをごくごくと補給していたい

昨日はモーニング娘。’19さんの武道館コンサートに行ってきました。 初めてのモーニングさんのライブであり女性アイドルのライブでありずっとひたすら可愛くてかっこよくて胸がいっぱいになった。前日まではめちゃめちゃ楽しみで当日は会場に向かう道すがら…

病気なのどうなの

心療内科に通ってはいるものの、今のところ薬物治療もカウンセリングもしてないし、 波が酷くなるのは月に数日だし、 辞める前は自分的に支障はありつつも仕事ができていたのだし、 私はやっぱり「病気」というほどではないんじゃないの? っていうのはずっ…

大脱走

今日から無職になりました。 たっぷりあると思った有給休暇の日々は光のように過ぎ去りて、満足に準備もしないまま大海原にざぶんと飛び込んでしまったような心持ちです。心持ちというか現状まさにそんな感じ。この先どうやって生きていくのか、自分はどんな…

道端のレジ袋が猫に見える問題

道端のレジ袋は猫に見えるし、灰色のカバーを掛けられたバイクは人かと思う(これは夜道に限る)。 目が悪いからなんですけど、とっさの判断力とか、状況を見る力とか、そういうの、の無さも含まれてるんじゃないかしら、と思う。 というのも今日、オレンジ…

迷子vol.5833

方向音痴の人ほど堂々とフィーリングで進む っていうのはあるある?あるあるですか? 私は方向音痴の気があります。こっち!と思って進んだ方は大概間違ってます。 地図を読むのも苦手です。 だから初めて行く場所は、前日と出発前にぐーるぐるマップで入念…

そううつちゃん2 病院へGO!

〇時なら空いてますよ~って言われて予約入れるのに、行ったら毎回30分くらい診察待ちになるのはなんでじゃろ~って思っている。同じ時間に何人も予約入れてるな?…なんで?って考えてるうちに呼ばれてうやむや。 病院に行くのは最終手段だ、と思っていたの…

そううつちゃん

双極性障害だそうです、私は。 いわゆるそううつ病です。 とはいえ大きな波に飲み込まれるのはひと月の内一週間ないくらいで、そのうち鬱状態は続いても2、3日、それ以外の期間は生活にも仕事にも支障がない程度です。 でも仕事は辞めました。 次の働き方も…

暴 風 雨

暴れる風と雨、という表現はまさにこのことだな、とどこか他人事のように思いながらしっかりと浸水したスニーカーをじゅぶじゅぶ鳴らし歩いた一日でした。強烈な雨と風が原因で被害を被った方やお店のニュースを見ながら自然災害、というものの範囲が広がっ…

ブランニューわたし

ちまちまとブログを書いていてやめてから二年ほどたって、そういえばブログでも書こうと思い出して書き始めた二年間の間にはそれはもういろんなことがありしたけれど、私自身としてはあまり変わっていないんじゃなかろうか、と他人事のように思っている。引…

真夜中のポップコーン

やるべきことが積もり積もって、瓦解を思って袋を開ける。明日の不安を、明後日の不安を、君への気持ちにまつわる不安を思って食べる。吹き出物がでるだろうかと危惧しながら食べる。故郷の父母を思い出して泣きそうになって食べる。テレビで紹介されている…

自戒のニラモヤシ

ニラがあってもやしがあったので塩コショウで炒めて、炒めているうちにあれ、これは実家でよく食べていたおかずだ、と気づいた。母がよく一品として作ってくれていた料理だった。とても安心する味がして、それと一緒に実家にいたころ、ひねくれた態度や冷た…

悲しみの誕生日

誕生日ってなにもしないでいてもハードルが上がる、誕生日をプレーンな一日として過ごすまでの心の余裕を手に入れるまでには私はまだまだたくさんの道のりを歩かねばなるまいと思った今年の誕生日、先日迎えました。 自分の誕生日パーティーなんて文化は小学…

バリバリ3本

趣味が多いね、楽しそうだね、と職場の同僚や友人にたびたび言われるけれど、なんかそんなポジティブ満開なものでもないことに気付きました。私は苛立ちや嫌悪のアンテナが敏感で、イライラの種を拾いやすい性分なもので、普段生活しているともうほんとうに…

次の春

宝塚音楽学校の合格発表のニュースを見ていて目を引き寄せられるのは歓喜に湧く笑顔や涙ではなくて、張り出された数字を見つめ続ける女の子の感情が露にならない表情で、ほんのすこし眉頭に力が入っているような、そんなぐらいしか読み取れない。ああ、苦し…

いちご

親が、 仕事の関係で日曜日にこっちに来て、その仕事の関係の、余ったいちご一パックを私にくれたので、持って帰って、一日三粒ずつ食べていたんだけれど、 もう一度日曜日が来る前にいちごにはところどころ、黴が生えてしまったのでその部分だけを毟って今…