つきよのだんごむし

一応軽度の「双極性障害」でどうやらHSPでアイドルを心の糧に社会人やってるだんごむし

2020-01-01から1年間の記事一覧

おひっこし

おひっこしをしたよ つきよのだんごむし #note https://note.com/dangomushichan/n/naa14e8126eee

言えるってうらやましい

依存症啓発漫画 第1話 を読んだ。 うつや躁鬱の本でも壮絶な話を読んでモロにくらったことがあったので、 あんまりのめりこみすぎないようにして読んだ。 近くにいる人の支えは本当に大事でありがたいものだなあと思った。 「身近な人に理解してもらえる」…

気質にしろ精神障害にしろ

通院2か月に1回に減った。薬の量は変わってない、けどそもそもが少ないのでどちらにせよ少ない。 自分の状態のことを職場で誰にも伝えていないので苦しい、誰か一人でも知っていてくれればと思うけど、周りに言うのはそれを言い訳にしてると思われたり大げさ…

トンネルの長さはどうやって決まるのか

今回の落ち込み(抑うつっていっていいレベルなのかわからないから落ち込みと呼んでいます)はいつもに比べて長かった。 仕事の量とプレッシャーがあったからかなと思うけれど(前職はそれが引き金になったのでとても注意しなくてはいけない)2週間は私にと…

4日目のゆううつ

生理になると抑うつ症状が強くなる、にしても仕事のもろもろで拍車がかかり4日目というのになかなかひどかった。 それでも短時間であればそれなりに振舞えるのだから一体、普通の人との境目とはなんぞや、と思う毎回のことです。スイッチ入れればテンション…

周期ってきっとあるんだけれど

私の躁鬱の鬱の方は一定の周期と突然やってくるのと二種類あって、 ひとつは月経周期に合わせてやってくる定期的なやつ。 生理前より生理になった瞬間からの落ち込みが毎度ひどい。 精神科に行く前はPMSか、はたまたPMDDか!など調べてみて婦人科にも行った…