つきよのだんごむし

一応軽度の「双極性障害」でどうやらHSPでアイドルを心の糧に社会人やってるだんごむし

トンネルの長さはどうやって決まるのか

今回の落ち込み(抑うつっていっていいレベルなのかわからないから落ち込みと呼んでいます)はいつもに比べて長かった。

仕事の量とプレッシャーがあったからかなと思うけれど(前職はそれが引き金になったのでとても注意しなくてはいけない)2週間は私にとっては長い方。

今日は朝から大雨に降られながらも驚くべきポジティブさ&高揚感でひさびさに陽を見たような気持ち。

ほとんど褒められない仕事でも褒められたり、職場の人とうまくコミュニケーションが取れたり、緊張状態の少ない中で過ごせたり、良い要因が重なって跳ね上がったようです。

こうなってくると今度は反動に注意しなくてはいけない、というので明日はテンション落とし目で過ごさなきゃ…という調整の仕方。

上がってる時の自分は無敵感さえ持ってしまうので自分で蓋をしなきゃいけないんだけど、

落ち込みがひどいときの自分と同じくらい、上がってるときの自分は言うこと聞いてくれない。ウェイウェイである。困る。

多重人格というわけではないけれど少なくとも自分が三種類はいる感じ。ウェイウェイな自分と深海の自分とニュートラルな自分。

診断を受けてよかったなと思うのは、上がり下がりの最中にもどこかでニュートラルな自分がそれを俯瞰で見ているような瞬間を感じられるようになったこと。

とはいえニュートラちゃんはそこまで強い力はないから、上がり下がりに作用できないしほんの一瞬眺めてるくらいなんだけれども、ここをじわじわ強く広くしていけたら安定した日々が送れるようになるのではないでしょうか、というのが今の見解です。

自分で実験してるみたい。億劫がらずにデータをとるのがいいかもしれない。