つきよのだんごむし

一応軽度の「双極性障害」でどうやらHSPでアイドルを心の糧に社会人やってるだんごむし

周期ってきっとあるんだけれど

私の躁鬱の鬱の方は一定の周期と突然やってくるのと二種類あって、

ひとつは月経周期に合わせてやってくる定期的なやつ。

生理前より生理になった瞬間からの落ち込みが毎度ひどい。

精神科に行く前はPMSか、はたまたPMDDか!など調べてみて婦人科にも行ったけれど、

「生理前の不調でなければPMSではないですね」の一刀両断で終わった。

知識不足でわかってない部分がたくさんあるのはそうなんだけれど、

PMSでなくても月経の周期とリンクするものはたくさんあって、私のもそのひとつなのかなあ、と思っている。

抑うつ症状といっても生活はできてるし、人前で普通に振舞えるようにもなってきた。

1年半前はそれができなかったからこれはかなりの進歩。

家にいるときや職場から離れたあとなんかは抜け殻になってしまうけれど、

それは致し方ないと思えているのも進歩。

しかし毎月くるとわかっていても、落ち込みと無気力に対抗できずに一日がつぶれてあーあ、と思うのは毎度やるせない。

それから今日気づいたのは、

夜更かしをすると生活リズムが乱れるからよくない、というのもあるし、

夜更かしをすると考えすぎてしまうもしくはテンションが上がりすぎてしまう、ということがあるのでよくない、ということ。

考えすぎないうちに寝るのがいいんだな。

明日は海面に上がれるといいなと思いながら寝る。