つきよのだんごむし

一応軽度の「双極性障害」でどうやらHSPでアイドルを心の糧に社会人やってるだんごむし

言えるってうらやましい

依存症啓発漫画 第1話

 

 

を読んだ。

うつや躁鬱の本でも壮絶な話を読んでモロにくらったことがあったので、

あんまりのめりこみすぎないようにして読んだ。

近くにいる人の支えは本当に大事でありがたいものだなあと思った。

「身近な人に理解してもらえる」ことは何にも代えがたい財産だ。

私は信頼している友人に自分の状況を話した時、

自分の職場にも精神障害の子がいて~という話から

「みんな大変なのに、その子だけそれを言い訳にしてるのが受け入れられない」

って言われて、遠回しに私もそう思われているんだな~と思ってから、

周りにはもう言わないようにしよう、と決めた。

家族にもいまいち説明しきれてないから、不安を与えてるかもしれないけれど、

父親が医者でもないのに朗々と「薬なんか飲むからだめになるんだ!!!」と周りに語ってる人なので正面から向き合うのにはまだ私のメンタル足りなすぎる。

 

つらいつらい…って思ってツイッターで吐き出してみても(なるべく冷静の体を保って)、反応がなければ私なんてどうでもいい存在なんだ…と余計落ち込んでしまう。

反応されたらされたで「かまってちゃんみたいに思われたかな…」と不安になる。

 

しばらく前にちょっと思った、カウンセラーさんにお世話になろうかなという気持ちがちょっと復活しつつある。

ただ、高いし…手帳申請したら割引?免除?適用されるのかな。それとも3割診療外になるのかな。ということを調べなきゃ…っていうのが億劫で…

でも人伝いの知識より自分で調べた知識の方が頭に入ってくるタイプなので

HSPのことと一緒にこれから知識を貯めていきたいところです。

 

誰にも話せない、という部分は、本を読むことでちょびっとだけ解放できたりする。

課題は増える一方だ…