つきよのだんごむし

一応軽度の「双極性障害」でどうやらHSPでアイドルを心の糧に社会人やってるだんごむし

4日目のゆううつ

生理になると抑うつ症状が強くなる、にしても仕事のもろもろで拍車がかかり4日目というのになかなかひどかった。

それでも短時間であればそれなりに振舞えるのだから一体、普通の人との境目とはなんぞや、と思う毎回のことです。スイッチ入れればテンション高い人になれる。切れたら目を合わせることもできない人になってしまうけれど。

 

不安が強くなったら飲んでね、のお薬を定期的に飲むようにしはじめて1か月、効果はよくわからん。おまもりみたいなもの。改善しないときもある気がするけれど。薬とはなんぞや…。

前の職場では抑うつな時に「怖い」「何考えてるかわからない」「怒ってるんでしょ」と散々勘違いされて(説明してもだめだった)、友人には「誰だってつらいときはある」と言われて、だからもうそうなったらとにかく人から離れて一人になるしかない。

の結果、会社の入ってるビルの屋上を発見したので、逃避場所を発見して良い収穫でした。

ただ、屋上への階段がかなり急&踊り場の手すりが低くて、つまづいたらそのまま7階からアスファルトにダイブする羽目になりそうなのでとても怖かったです。死ぬの怖い!!!というのが自覚できるのも良い収穫なんではないかと思います。

 

「いつも穏やかでいつ何時も誰に対しても態度が変わらない人」にあこがれるけど、私にとったらそうなることは相当な無理を自分に強いてすり減らさないといけなくなるな、ということに気づけたので諦めました。たまにふらっといなくなる人のポジションでいきます。