つきよのだんごむし

一応軽度の「双極性障害」でどうやらHSPでアイドルを心の糧に社会人やってるだんごむし

ごはんだいすき!

ご飯をね、わりと作るようになりました。時間があるから。

朝と昼は極力楽に済ませるんだけれど、夜は最低3品作るようになった。

前までは炭水化物主体の一品どーん!いかに早く安くお腹を膨らませられるかが勝負だ!という世界で生きていたけれど、品数を増やしたら量は多くなくてもお腹膨れるようになったし、よく噛んでのんびり時間かけて食べるようになった。なんせ時間はあるから。

両親から糖質制限を勧められてはいるものの、炭水化物とイモ大好きマンは食べる喜びをなかなか手離せないので、それでもご飯の量を前よりは若干減らして、チーズと納豆は毎日必ず食べている。卵は最低1個、いけたら3個食べてる。鉄分とタンパク質を取るのがとっても大事らしいよ。あとはなんでもかんでもほうれん草をぶち込んでみたり、前は全然食べてなかったお肉を一日一食は摂るようになった。豚肉おいしい。料理上手ではないけどちょ~っとずつレパートリーが増えてる。手際はちょっとアレだけどエプロンつけるとやる気がでるよね。

食事の改善で何かしらが良くなるかな?と思ったけどそれはそこまで感じない、糖質は依然とってるし、おやつも食べてるし。肌荒れは史上最悪だし。でも続けることが多分~~~一番大事~~~!って思いつつ、ご飯を作るという達成感もなかなか大事~~~!って思うよ。

しじみも大事らしい。

 

あと睡眠も大事らしい、朝は寝坊をしてしまうことが多いから、0時に寝るようにしよう!って思い立って昨日は実行したんだけどベッドにもぐりこんだ瞬間に目の前のコンビニの搬入と段ボール回収が始まって20分、ガッチャンガタガタドン!って騒音よ…騒音…響くのよ…住宅街だから…そのたびにビクッ!ってなるから寝られるわけもなく、憤ってベッドの上で大暴れしてしまった。怖い。暴れたら悲しくなって泣いて疲れて眠れました。人に暴力をふるうことはしたことないけど、思い返せばモノに当たることは前からよくあったな…って、そんなことをうつらうつらしながら思い出していたのでした。というのを書いていて今日も0時を過ぎてしまいましたとさ。静かなうちに眠れますように!